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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから印刷できない)

パソコンから印刷できないトラブルの解決方法

2023/10/15 12:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できなくなった時の対処法や解決方法についてまとめました。Windows10やMacOSなどの環境でのトラブルに対応しています。
  • 有線LAN接続で印刷ができない場合のチェックポイントや設定方法を解説しています。問題解決のための手順を確認しましょう。
  • 光回線を利用している場合に発生する印刷のエラーや不具合について、原因と対策をご紹介しています。正常な印刷を行うための設定や確認事項をチェックしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから印刷できない

2022/02/19 14:29

■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   パソコンから印刷できなくなった)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  光      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/20 14:33
回答No.4

【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ1MzM0NzQyL2dlbi8xNjQ1MzM0NzQyL3NpZC9mVXdZNURIc2toTUslN0VoQVJwSnFXX29GeGFheXEyaXdoSlBZNnpZNGZjRFBSSThzVWVRbjRGUVBMREpBZm54S09jYzNGRGhndXNLOXQzZUZnYlJfUF9yWTZUXzYwU0plOXY4U3NKUWhNQWZRX1pPZEhKJTdFTnVuWFhnJTIxJTIx

有線LAN接続に変更する場合
Windows用のフルパッケージをインストールします

USB接続と有線LANと無線LANとのドライバーが違います
間違えない様にして下さい

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2022/02/19 15:38
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/02/19 14:47
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

2022/02/19 14:40
回答No.1

2015年9月発売 2021年9月で修理対応が終了した機種

プリンターのLANケーブルを抜きなおしたり ルーター側も同様に試してダメだったら プリンターLAN端子の故障と考えて良さそうに思います

LANポートがダメでもUSBやWi-Fiは使えるかも?

お礼をおくりました

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