本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタがスムーズに動かない)

プリンタがスムーズに動かない

2023/10/14 01:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを最近購入しました。というのも、ここ1ヶ月くらい前からPCで印刷を押すと必ずオフライン状態ですとなり、ネット(無線)の電源入れなおしたり、プリンタ本体の電源を入れ直したりしないと一発で印刷が出来なくなったからです。
  • ドライバの再インストールも試みましたがダメで、ネットが不安定だったのでJcomにモデムを替えにきてもらいました。そして、プリンタも新しく購入し直し、再設定したのでもう大丈夫かと期待したのですが、やはり、症状は改善されていません。
  • PCはLAVIEのデスクトップです。(2年前に購入)今まで印刷もFAXもスムーズにできていたのに何が原因か全くわかりません。同じような症状を経験した方がいらっしゃればご相談したく質問させて頂きました。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタがスムーズに動かない

2021/08/05 11:40

MFC-J998DNを最近購入しました。
というのも、ここ1ヶ月くらい前からPCで印刷を押すと必ずオフライン状態ですとなり、ネット(無線)の電源入れなおしたり、プリンタ本体の電源を入れ直したりしないと一発で印刷が出来なくなったからです。ちなみにFAX受信もできなくなったからです。
ドライバの再インストールも試みましたがダメで、ネットが不安定だったのでJcomにモデムを替えにきてもらいました。
そして、プリンタも新しく購入し直し、再設定したのでもう大丈夫かと期待したのですが、やはり、症状は改善されていません。
PCはLAVIEのデスクトップです。(2年前に購入)
今まで印刷もFAXもスムーズにできていたのに何が原因か全くわかりません。
同じような症状を経験した方がいらっしゃればご相談したく質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/19 10:34
回答No.4

プロバイダーを変えた時、サービスでパソコンの設定をしに来た担当者が、注意事項として「ルーターは1m以上離して設置しないと電波障害」が起こりトラブルになると話して居ました
私は木造建築の壁を隔てた隣の部屋ルーターを設置してパソコン、プリンター、スマホ、ipad、全て SSIDを2.4Gで問題無く使って居ます

お礼

2021/08/19 11:51

そうなんですね…
私の所も設定に来てもらったのですが、そういう注意は受けなかったので、確認してみます!
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/19 09:35
回答No.3

もしかして、パソコンとプリンター等とルーターは1m以上離して設置していますか

お礼

2021/08/19 10:13

パソコンとプリンター、ルーターはどれも1m以内においてあります。
その距離に何か問題があるのですか?

質問者
2021/08/06 10:29
回答No.2

MFC-J998DNのドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00010071_002

※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。(CD-ROMを使わない)
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
これで出来ませんか

お礼

2021/08/19 09:08

回答ありがとうございます。
この後、PCが固まり出してついには修理になりました。つまりPCが原因だったのか!と思い代替のノーパソにプリンターの設定をしましたが、全く同じ状況でした…。
こうなると、ネットワークの問題ですかね?
JCOMのネットを利用していますので、1度モデムに不具合がないか確認してみないとと思っています。
印刷の度にオフラインになっていてプリンターの再起動をすれば一旦印刷できるのですが、すぐにオフラインになるこの現象が起こるようになったのも、元々バッファローの無線ルーターを使っていた時にはなかったのです。
Jcomの無線に替えてから起こりだしたので、もしかしたら……との思いです。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

質問者
2021/08/05 11:53
回答No.1

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
自動アップデートは頻繁に行っており、その影響かどうかはわかりかねますが、
ルーター・プリンター・パソコンの再起動と
プリンター・ルーターのファームウェア更新はされましたか?
その上で、

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

また、ブラザーコールセンターにチャットなどで相談されてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=MFCJ998DN

インクジェットプリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj998dn

お礼

2021/08/05 15:31

回答ありがとうございました。教えて頂いたことは全て試してはいたのですが、ブラザーのサポート番号を教えて頂きましたので、そちらに電話することが出来ました。
固定IPに変更して様子を見てみるというやり方を教えて頂けたので、しばらく様子見てみます。
ご丁寧な対応、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。