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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができなくなった)

スキャンができなくなった

2023/10/14 04:25

このQ&Aのポイント
  • プリンター本体にUSBを挿してスキャンしていたところ、突然ガーっという音がして、『スキャンができませんAF 』『電源を入れ直して下さい』という表示がしてあったので、何度も入れ直してみましたが、起動する際またガーっという音がして同じ表示がされます。印刷はできるのですが、表示は変わりません。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows8.1です。接続は有線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製のプリンターDCP-J968NのUSB接続でスキャンができません。プリンター本体にUSBを挿してスキャンしようとした際にガーっという音がして、『スキャンができませんAF』という表示がされます。電源を入れ直すも同じ表示がされます。印刷は正常にできるため、スキャンに関連する問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができなくなった

2021/08/31 16:56

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンター本体にUSBを挿してスキャンしていたところ、突然ガーっという音がして、『スキャンができませんAF 』『電源を入れ直して下さい』という表示がしてあったので、何度も入れ直してみましたが、起動する際またガーっという音がして同じ表示がされます。印刷はできるのですが、表示は変わりません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows8.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】USB接続でスキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10262



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/31 17:10
回答No.2

スキャンできませんAF…読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

おそらくプリンター本体内部にある読み取りセンサーが故障しているのでしょうね。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら寿命となり買い替えとなります。ただ、印刷機能は問題無いのであればスキャン機能を失ったプリンターとして活躍してもらいましょう。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/08/31 17:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021
あたりを参考にしてみては?

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&ftype3=10001&faqid=faq00012121_014
AFだと
「読み取り部に異常が発生しています。」となっていて
「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。」

と書いてますね。可能性としてプリンタ本体のスキャナ部分の故障?って言うのも考えられますね。そうなると修理に出すしか無いかと。

修理サービスのご案内
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも若しかしたら視野に入るかも知れません。

お礼をおくりました

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