本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J825N/印刷品質の劣化 /解決方法は?)

MFC-J825Nの印刷品質の劣化の解決方法は?

2023/09/07 14:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J825Nの印刷品質が急速に劣化してしまい困っています。印刷ヘッドの走行方向にカスレが発生し、クリーニングを試しても回復しません。純正インクの使用のみで過去に修理もしていません。他に回復方法はありますか?
  • MFC-J825Nの印刷品質が悪化してしまいました。印刷ヘッドのカスレ発生をチェックし、クリーニングを10回繰り返しましたが効果がありませんでした。純正インクを使用しており、過去に修理をしたことはありません。他に印刷品質の回復方法はあるでしょうか?
  • MFC-J825Nの印刷品質に問題が発生しました。印刷ヘッドの走行方向にカスレが生じ、クリーニングを試しても品質が劇的に悪化し、回復できません。純正インクを使用しており、修理以外に回復方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J825N/印刷品質の劣化 /解決方法は?

2021/09/04 10:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J825N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷ヘッドの走行方向にカスレ発生→印刷品質チェック→クリーニング→
 (左記2ステップを10回繰り返し)→印刷品質が急速に悪化し、
 回復不能。
 過去、純正インク以外の使用は一切なし。
 修理以外の回復方法を教えていただけると助かります。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/04 11:07
回答No.2

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はなく、逆にインク漏洩で故障の原因にとつながります。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/09/04 12:49

早速、ご教示頂きまして、ありがとうございました。
連続的に、クリーニングと印刷品質チェックのセットを10回繰り返す過程で、印刷品質が悪化していった原因推定は、小生の力不足でできませんでした。
が、その後、しばらく(2~3時間)放置したのちの状態を印刷品質チェックで確認したところ、元の状態に復帰いたしました。
今後、クリーニング効果の結果判断は、少々気長に評価するようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/04 11:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&ftype3=10012&faqid=faq00010284_009

お礼

2021/09/04 12:51

早速、ご教示頂きまして、ありがとうございました。
連続的に、クリーニングと印刷品質チェックのセットを10回繰り返す過程で、印刷品質が悪化していった原因推定は、小生の力不足でできませんでした。
が、その後、しばらく(2~3時間)放置したのちの状態を印刷品質チェックで確認したところ、元の状態に復帰いたしました。
今後、クリーニング効果の結果判断は、少々気長に評価するようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。