本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ)

プリンタのトラブル!新しいインクが認識されない問題

2023/09/07 09:00

このQ&Aのポイント
  • ブラックのインクを交換した際に黄色のカートリッジが外れ、再度取り付けた際にカートリッジが空と認識される問題が発生しています。以前も同じ症状があり、全てのインクを交換する必要がありました。復旧方法があるかどうか相談しています。
  • お使いのプリンタでブラックのインクを交換した際に黄色のカートリッジが外れてしまい、再度装着するもカートリッジが空と認識される問題が発生しています。以前も同じ症状があり、全てのインクを交換する必要がありました。この問題は復旧できるのか、別のプリンタを購入する必要があるのか相談したいです。
  • インクジェットプリンタのトラブルです。ブラックのインクを交換した際に黄色のカートリッジが外れ、再装着した後にカートリッジが空と表示される問題が発生しています。以前も同じ症状があり、全てのインクを交換するしかなかったため、同じことを繰り返さずに復旧できる方法があるのか調べたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタ

2021/09/13 15:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【Mac-j4910cdw   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラックのインクを交換した際に、となりの黄色のカートリッジ上部のボタンを押してしまい、黄色のカートリッジが外れてしまいました。入れ直した所、カートリッジが空で新品に交換するようにメッセージが出ました。黄色のインクはヘッドクリーニングで使用したくらいで十分あるのですが、インクを認識しないので、困っています。1年前も同じ症状が出て、インクを全部新品に変えざるを得ませんでした。復旧する方法はありますか。無ければ、このまま廃棄して別のものを買わなくてはなりません。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/13 15:51
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/14 15:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw
このあたりのプリンタでしょうか?そうであれば

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。

それでもダメならプリンタの寿命と見切りをつけて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。