本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひどすぎる)

黒がかすんで洗浄カートリッジでも全然だめ!購入したばかりの【mfj-j6583cdw】に関するお困りごと

2023/10/14 06:25

このQ&Aのポイント
  • 五月に買ったばかりの【mfj-j6583cdw】で黒がかすんで洗浄カートリッジでも全然効果がありません。どのように解決すればいいでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターはバッファローを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリは使用していません。電話回線の種類は光回線です。どのような対策を取れば黒がかすんで洗浄カートリッジが効果的になるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ひどすぎる

2021/09/17 07:04

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【mfj-j6583cdw        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【五月に買ったばかりで、黒がかすんで洗浄カートリッジでも全然だめです                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 W10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  バッファロー      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/17 07:55
回答No.5

購入して1ヶ月一回くらいは使ってますか。
インクジェットプリンターは使わないで何ヶ月も経つと内部でインクが固まってかすれたり詰まったりします。
特に暑い夏の時期に放置するとこうなるのが普通です。
取りあえず印刷を繰り返して改善できないか時間をかけてやってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/17 07:28
回答No.4

できれば、メーカーに連絡して交換してもらって下さい。

2021/09/17 07:21
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
このあたりのプリンタでしょうか?

今年の5月に購入されたのならまだ1年の保証期間内ですので
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出してみては?

インクカートリッジは純正品をお使いですよね?

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010288_022
ヘッドクリーニングを何度か繰り返してもダメなら修理に出した方が良いでしょうね。

2021/09/17 07:10
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正品をお使いでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/09/17 07:07
回答No.1

インクや洗浄カートリッジはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。