本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターに接続しているパソコンの起動時にエラーメ)

プリンターに接続しているパソコンの起動時にエラーメッセージが表示される

2023/10/14 06:34

このQ&Aのポイント
  • プリンターを接続しているパソコンを起動したときに『VCOMP100.DLLが見つからないためコードの実行を続行できません。プログラムを再インストールするとこの問題が解決する可能性があります』とエラーメッセージが表示される。プリンターの使用には支障がないが、PC起動時に毎回エラーメッセージが出ないようにしたい、対応方法をご教授願います。
  • Windows10でプリンターを接続している際に、パソコンの起動時に『VCOMP100.DLLが見つからないためコードの実行を続行できません』というエラーメッセージが表示されます。このエラーは、プリンターの使用には影響を与えませんが、PC起動時に毎回エラーメッセージが表示されることが問題です。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • プリンターに接続しているパソコンを起動する際に、『VCOMP100.DLLが見つからないためコードの実行を続行できません』というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージはプリンターの使用には影響を与えませんが、PC起動時に毎回表示されるので解決したいと思っています。この問題の対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターに接続しているパソコンの起動時にエラーメ

2021/09/21 13:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J952N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターを接続しているパソコンを起動したときに『VCOMP100.DLLが見つからないためコードの実行を続行できません。プログラムを再インストールするとこの問題が解決する可能性があります』 とエラーメッセージが表示される。プリンターの使用には支障がないが、PC起動時に毎回エラーメッセージが出ないようにしたい、対応方法をご教授願います。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 NEC  Aterm WG2600HS2   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/21 15:46
回答No.2

Microsoft Visual C++ ランタイム ライブラリ の不具合なのでプリンターは関係ないと思います

Visualなので 何が画像やペイント関連のプログラム
以前にインストールしたもので Windowsの更新によりバージョンが合わなくなったのかも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/21 14:35
回答No.1

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、DCP-J952Nのプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。