サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インクを検知できません

2021/09/23 23:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J962N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  半年前に引っ越し、それ以降初めて起動しました。しかしインクを検知できませんとエラーが出ました。インク残量は残っています。何度入れ直しても読み取ってくれません。青と黄色でエラーが出ます。赤と黒はちゃんと読み取っています。                      】


---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/24 03:15
回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

ありがとうございます!
インクカートリッジを新しいのにしたら直りました!

2021/09/25 10:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/24 01:23
回答No.2

インクカートリッジ側ICチップの不良の可能性もあります。
別のインクカートリッジに交換すると読み取るかもしれません。
カートリッジ交換してもダメな場合は本体修理が必要になると思います。

お礼

ありがとうございます!
おかげで直りました!

2021/09/25 10:31

2021/09/23 23:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
こちらですね。

インクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいでしょうか。
それでもダメなら修理に出す事になるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ、11,000円+送料が修理内容に関わらず掛かるのでプリンタ自体を買い替えも視野に入るかも知れません。

関連するQ&A