サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

自動原稿送りでコピーすると、線が印刷されます。

2021/10/04 22:51

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ADF(自動原稿送り装置)で原稿を読み込んだコピーに、斜めの線(筋のようなもの)が入ってしまいます。
紙の端から端まで、真っ直ぐにつながっている線です。
ADF(自動原稿送り装置)でなかったり、パソコンからの印刷では線は出てこず、きれいに印刷できます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/05 07:50
回答No.3

ADFはスキャナーのように読み取りヘッドが動かずに、原稿のほうが動くことで読み取りをしています。
ガラス面の一番左側に原稿をスキャンしている細い縦長のガラスがあります、紙が送られる経路を想像すればすぐわかる。
そこに黒いゴミが1点付いていると、その1点が黒い一直線となるわけ。
なのでコピーに付いた一直線の位置をこの細長いガラス面と対比させてよく見れば黒いシミを発見できる、きれいに拭き取ればOKとなりますよ。

お礼

ありがとうございます。
ガラス面にゴミは見当たらなかったのですが、
念入りにふき取り清掃をしたところ
線が消えてきれいに印刷することができるようになりました。

2021/10/05 23:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/05 06:45
回答No.2

以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスを中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと拭けば解決できるのではないかと思われます。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/

お礼

ありがとうございます。
ガラス面を上下ともに盛装したところ
きれいに印刷できるようになりました。

2021/10/05 23:11

2021/10/04 23:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
ttps://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
を参考に「ADF読み取り部」の清掃をしてみましょう。

お礼

ありがとうございます。
清掃しましたら、
きれいに印刷することができるようになりました。

2021/10/05 23:03