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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤のインクだけ出ません)

赤のインクが出ません

2023/10/14 08:33

このQ&Aのポイント
  • 購入して1年と4ヶ月のDCP-J988Nで、赤色のインクが出ません。
  • ヘッドクリーニングを試しても改善されず、赤の印刷パターン結果も黒い模様になっています。
  • お使いの環境や接続方法に関しては記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

赤のインクだけ出ません

2021/10/06 10:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入して1年と4ヶ月です。ずっと白黒印刷だけやっていましたが、先日赤字が必要になりカラー印刷を行いました。しかし赤色がまったく出なくて、一見すると黒と同様の色味になってしまっています。インク残量はまだあり、超強力ヘッドクリーニングを一回、普通のヘッドクリーニングを一回行っても改善されません。ヘッドクリーニング後の印刷品質チェックシートはムラやかすれはなく綺麗な仕上がりです。ただ、赤だけが出ないのです。赤の(M)印刷パターンの結果は黒い模様となっています。いったい何が悪いのでしょうか?                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/06 16:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを5回程度行ってもマゼンダが出ないならプリントヘッドの異常?と言うのは考えられます。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
その場合は修理に出すことになりますが費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

お礼

2021/10/06 18:18

ご回答ありがとうございました。
添付してくださったURLに解決方法として載っていた「ヘッドクリーニングを連続3回」を試したのですが、結果はやはり質問と載せた画像と変わりありませんでした(泣)1度も使っていないマゼンタが黒色でなぜ出てくるのか、不思議でなりません...。
今度は時間をおいてクリーニングしながら、それでも直らなければ修理を検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

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質問する
2021/10/06 10:48
回答No.1

とりあえず、時間をおいて再度ためす必要があります。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/10/06 16:12

ご回答ありがとうございました。すぐに改善は見込めないのですね。時間を置きながらヘッドクリーニングしてみます。

質問者

お礼をおくりました

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