このQ&Aは役に立ちましたか?
セグメントを超えてのプリンタ設定のトラブル
2021/10/07 17:18
- 数週間前まではセグメントを超えてプリンタのIPアドレスをPCに設定して印刷できていたが、突然印刷ができなくなった。
- プリンタのアイコンは正常に表示されているが、印字エラーが発生している。
- お使いの環境はWindows 7で有線LAN接続、IP電話回線を使用している。
セグメントを超えてのプリンタ設定
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J5630CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【セグメントを超えてプリンタのIPアドレスをPCに設定をして、一度は印刷できたが数週間後印刷ができなくなりました。同じセグメント内でのPCからは印刷ができます。再度プリンタの設定から行いましたが、印字エラーになります。プリンタのアイコン自体はグレーアウトではなく正常なアイコンに表示されます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
どのようなネットワーク構成にされているのかよくわかりませんが、プライバシーセパレーター機能が働いたりファイアウォールの影響はございませんか?
プリンターポートやプロトコルを再度確認する…くらいでしょうか…。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらですね。
ネットワーク印刷をする場合は同じセグメント無いというか同一のネットワーク内で無いと印刷は出来ないと思うのですが。
無線LANルーターを介さないで直接プリンタと接続するWi-Fi Directと言ったようなものもありますが。