本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セグメントを超えてのプリンタ設定)

セグメントを超えてのプリンタ設定のトラブル

2023/10/14 09:18

このQ&Aのポイント
  • 数週間前まではセグメントを超えてプリンタのIPアドレスをPCに設定して印刷できていたが、突然印刷ができなくなった。
  • プリンタのアイコンは正常に表示されているが、印字エラーが発生している。
  • お使いの環境はWindows 7で有線LAN接続、IP電話回線を使用している。
※ 以下は、質問の原文です

セグメントを超えてのプリンタ設定

2021/10/07 17:18

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J5630CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【セグメントを超えてプリンタのIPアドレスをPCに設定をして、一度は印刷できたが数週間後印刷ができなくなりました。同じセグメント内でのPCからは印刷ができます。再度プリンタの設定から行いましたが、印字エラーになります。プリンタのアイコン自体はグレーアウトではなく正常なアイコンに表示されます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/07 17:31
回答No.2

どのようなネットワーク構成にされているのかよくわかりませんが、プライバシーセパレーター機能が働いたりファイアウォールの影響はございませんか?
プリンターポートやプロトコルを再度確認する…くらいでしょうか…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/07 17:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらですね。

ネットワーク印刷をする場合は同じセグメント無いというか同一のネットワーク内で無いと印刷は出来ないと思うのですが。
無線LANルーターを介さないで直接プリンタと接続するWi-Fi Directと言ったようなものもありますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。