本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-FAX送信できない)

PC-FAX送信できない

2023/10/14 09:27

このQ&Aのポイント
  • PC-FAX送信ができない状況について相談させてください。
  • MFC-J998DNという製品でPC-FAXの設定を行いましたが、送信できません。
  • PCFAXを選択して送信先を選ぶところまでは問題なく進みますが、送信すると何の反応もありません。
※ 以下は、質問の原文です

PC-FAX送信できない

2021/10/11 10:18

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC-FAX送信できない。
マニュアル通り設定し、ファイルを選び印刷ボタンよりPCFAXを選択し、
アドレス帳から送信先を選ぶところまでは問題なくいきますが、
そこから送信しても何の反応もしてくれません。
同じアドレス帳を利用した通常のFAXは送信できるため、
番号の間違いもないかと思います。

よくある質問にある「送信」タブのダイアル設定も入力なし。
ソフトウェア更新は「インストールするプリンターポートを選択してください」の状態で選択するものが出てこないため、更新できずです。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/11 14:01
回答No.4

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10021

貴方が閲覧していたFAQのURLの中にある記述です
解決出来ない場合は「お問い合わせ(総合)」(画面の最下部にあります)に問い合わせして下さい

ブラザーサポート広場(Q&Aコミュニティ)への問い合わせは
こちらのOKWAVEに来てしまいます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/11 13:50
回答No.3

今までもできていなかったのですね…。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。以下の手順通りにされているか今一度ご確認ください。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

2021/10/11 10:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします

ドライバーをインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

これで如何でしょうか

補足

2021/10/11 13:29

アンインストール後、再インストールしてみましたが、
残念ながら挙動は変わりませんでした。

質問者
2021/10/11 10:34
回答No.1

今までできていたのに、できなくなったのでしょうか?
何のファイルを何のアプリケーションソフトを使用して印刷ボタンからFAX送信しようとしているのかわかりませんが、
例えば他のアプリケーションソフトを使用してテスト用ファクス番号にFAXしてみてはいかがでしょうか?
また、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
最悪、アンインストールツールを使用してアンインストール後、再度インストール作業をしなければ改善しないかもしれませんね。

補足

2021/10/11 13:33

今までも利用はできていなかったのですが、
使用頻度がほぼなかったので放置していました。
PDFファイルをAACPro、画像をWindowsフォトビューワーからで、
両方ともダメでした。

接続は優先ですが、PCからルーターなどの電源を再起動しても挙動が変わりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。