このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-FAX送信できない
2021/10/11 10:18
- PC-FAX送信ができない状況について相談させてください。
- MFC-J998DNという製品でPC-FAXの設定を行いましたが、送信できません。
- PCFAXを選択して送信先を選ぶところまでは問題なく進みますが、送信すると何の反応もありません。
PC-FAX送信できない
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC-FAX送信できない。
マニュアル通り設定し、ファイルを選び印刷ボタンよりPCFAXを選択し、
アドレス帳から送信先を選ぶところまでは問題なくいきますが、
そこから送信しても何の反応もしてくれません。
同じアドレス帳を利用した通常のFAXは送信できるため、
番号の間違いもないかと思います。
よくある質問にある「送信」タブのダイアル設定も入力なし。
ソフトウェア更新は「インストールするプリンターポートを選択してください」の状態で選択するものが出てこないため、更新できずです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10021
貴方が閲覧していたFAQのURLの中にある記述です
解決出来ない場合は「お問い合わせ(総合)」(画面の最下部にあります)に問い合わせして下さい
ブラザーサポート広場(Q&Aコミュニティ)への問い合わせは
こちらのOKWAVEに来てしまいます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
今までもできていなかったのですね…。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。以下の手順通りにされているか今一度ご確認ください。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします
ドライバーをインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
これで如何でしょうか
今までできていたのに、できなくなったのでしょうか?
何のファイルを何のアプリケーションソフトを使用して印刷ボタンからFAX送信しようとしているのかわかりませんが、
例えば他のアプリケーションソフトを使用してテスト用ファクス番号にFAXしてみてはいかがでしょうか?
また、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
最悪、アンインストールツールを使用してアンインストール後、再度インストール作業をしなければ改善しないかもしれませんね。
補足
2021/10/11 13:33
今までも利用はできていなかったのですが、
使用頻度がほぼなかったので放置していました。
PDFファイルをAACPro、画像をWindowsフォトビューワーからで、
両方ともダメでした。
接続は優先ですが、PCからルーターなどの電源を再起動しても挙動が変わりませんでした。
補足
2021/10/11 13:29
アンインストール後、再インストールしてみましたが、
残念ながら挙動は変わりませんでした。