サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

(PC-FAX受信を起動)を押しても起動しない

2021/10/11 11:13

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【mfc-j6983cdw        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【(PC-FAX受信を起動)のアイコンをクリックしても画面が変わらない。時たま見られることもある。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/11 20:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してPCも再起動してみるとかでしょうか。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるぐらいです。

>機械のセッティングも人(業者)任せ
であれば一度その業者に連絡をしてみる手もありますね。
ただ再セッティングとなると料金が相当掛かるような気もしますが。
FAXについては最悪プリンタ単体で印刷等は出来るのでPC-FAXが使えなくても何とかなるのかも知れませんね…

お礼

回答ありがとうございます。
>PC-FAXが使えなくても何とかなるのかも・・・・
PC-FAX不明のまま、先ほどFAXが届き印刷されました。
この機械は相当頭がいいらしく、A3を自動で選び印刷されました。
このまま見てから印刷を解除しておこうと思います。
機能の少ない機械で十分なのですが・・・・
安い機械を買ったメリットが薄れる気がして業者さんへの連絡は止めておきます。ありがとうございました。

2021/10/11 21:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/11 11:58
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

回答ありがとうございます。色々書いていただきましたが、機械のセッティングも人(業者)任せで、アンインストールなどは独自では怖くてできません。とりあえずプリンターとして使用できているので、簡単に直ればと思い質問しましたが、このままにしておこうと思います。どうもありがとうございました。

2021/10/11 14:45

関連するQ&A