このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタの黒いインクだけ印字しないトラブルについて
2023/09/07 05:22
- ブラザー製品のMFC-J6973XCDWで、黒いインクだけ印字しない問題が発生しています。
- ヘッドクリーニングを何度やっても改善しない状況です。
- パソコンはWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフトはMicrosoft Wordです。電話回線はひかり回線を使用しています。
何度もヘッドクリーニングをやっても改善しない
2021/10/13 14:21
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973XCDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒いインクだけ、カートリッジを新しくしても、ヘッドクリーニングを何度やっても印字しない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Brother 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Microsoft Word 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
クリーニング後、数時間放置してからテスト印刷でインクの
状態を確認して下さい(強力クリーニング)。
ヘッドクリーニングを繰り返し行っても改善されない場合には、
修理を検討となりますが、修理費用から考えますと買換えを
お勧めいたします。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
尚、長期に未使用だったり、互換インクを使用しますと、
ヘッドのインク詰まりが発生する可能性が高くなりますので、
注意が必要です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
明日、もう一度試してみてはいかがでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
このあたりのプリンタでしょうか?
5回程度ヘッドクリーニングを繰り返したり1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしても改善しないなら
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。ただ費用や安くないので注意を。
お礼
2021/10/13 14:50
ご回答ありがとうございます。
ご指示の通り、やってみます。
お礼
2021/11/11 21:48
ありがとうございます。改善できました。