本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再起動後Wi-Fiが自動接続しない)

再起動後Wi-Fiが自動接続しない

2023/10/14 10:20

このQ&Aのポイント
  • 再起動後にWi-Fiが自動接続しない問題について相談させてください。
  • 製品名はMFC-J6583CDWです。再起動後にWi-Fiが自動接続されず、毎回接続する手間がかかっています。
  • 毎日電源を切り、毎朝電源を入れるたびにWi-Fiの接続手続きをするのは面倒です。設定で自動接続できる方法があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

再起動後Wi-Fiが自動接続しない

2021/10/14 09:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
再起動後Wi-Fiが自動接続しません。
アクセスポイントのスキャンをすると接続されますが、
毎日電源を切り、毎朝電源を入れるたびに操作するのはおかしいと思います。
設定か何かで変更できるのであれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/14 10:25
回答No.2

プリンターのみではなく、どこに問題が生じているか多角的な見方をするのが一般的かと思われます。

・パソコン
・無線LANルーター
・プリンター

パソコンであればOSは最新の状態か、プリンタードライバーは最新か
無線LANルーターであればファームウェアは最新か、暗号化方式は問題ないか
プリンターであればファームウェアは最新か

設定は問題なくとも、誤動作している可能性もあるので初期化できるものは一旦初期化して再度接続しなおしてみるなり
一度、全ての関係する機器を見直されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/14 09:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。
使用しているOSは何でしょう?
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

あと現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。その際にプリンタと無線LANルーターとの接続も接続し直すことになると思いますので。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の669ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

補足

2021/10/14 10:04

回答ありがとうございます。
今回の話はプリンタ単体の話をしているため、
PCは関係ないのでOSは記載しませんでした。
指摘の通り全設定リセットを試してダメなら有線の運用にしたいと思います。

もし同じ経験をした方や何かわかる方がいらっしゃったら引き続きよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。