このQ&Aは役に立ちましたか?
新しい製品とつなぐことができません
2021/10/14 20:11
- スマホで新しい製品とつなぐ方法について相談です。
- スマホからiPrint&Scanを使って新しい製品に接続しようとしていますが、製品名の入力がうまくできません。
- スマホから印字したいファイルをプレビューすると、製品が未選択と表示されます。PCやタブレットとは無線で印字できますが、スマホだけが接続できない問題です。
新しい製品とつなぐことができません
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-2540DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホにiPrint&Scanをダウンロードしました。トップ画面で製品選択をタップしました。 ①「製品選択―無線LAN画面で新しい製品とつなぐ、と、DCP-L2540DW series 192.168.11.229 が出てきます。」 新しい製品とつなぐをタップします。 次の画面で モバイルをWi-FIに接続してください と接続済み が出てきます。 接続済をタップすると次の画面で製品名を入力してくださいの画面が出てきます。 空白欄にDCP-L2540DWを入力すると上記①に戻ってしまい、その繰り返しとなってしまいます。
なお、スマホから「よくある質問」のページは無線LANでプリンターで印字できますが、印字したいファイルをプレビーしますと[製品が未選択]が出てしまいます。
PC、タブレットとプリンターは無線で接続し印字できます。
スマホでプリントアウトできるようにご指導お願いいたします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo WSR-5400AX6S-MB 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
こちらですね。
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してみてはどうでしょう。念の為、iPrint&Scanも再インストールしてみましょう。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6s-mb.html
ルーターはこちらですね。ルーターのマニュアルを参考に子機間の通信を遮断するような設定(プライバシーセパレーターなど)が有効になっていないか?確認したり無線の暗号化がWPA3になっている場合はWPA2に設定を変更してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPA/WPA2 personal TKIP/AESにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更してみてください。
また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-5400ax6s-mb.html