このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホやPCに製品の登録が出来ません
2024/04/13 09:33
■製品名を記入してください。
【 DCP-J915N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WiFiの接続は済んでいるのにスマホでもPCでも製品を登録することができません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 ios17.3.1 LAVIE 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
繋がらない原因は多岐に渡ります。
詳細な経緯状況を記した方が、的確な回答を期待できます。
まずは、iOS17以降、プリンターが表示されない、
文字化けや白紙で出てくるとか、印刷できない
不具合が多数報告されています。https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios17/airprintbug17-148732
ひょっとしたらですが、ブラザーさんのiosアプリ
Brother Mobile Connect
を使っていないのであれば試してみてください。
プリンターの機能もすべて使えるのでお勧めです。
次にpcでも繋げられないとのことですが、初期設置ですね。
無線LANルーターは何になりますか?プライバシーセパレーター機能が有効だとプリンターがルーターに繋がっていても他のデバイスからは覗けません。
アパート備え付けのwifiなら有効になっています。
自分で用意したルーターでも設定があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj915n
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
念の為、「Brother Mobile Connect」ってアプリを入れ直してみましょう。またプリンタの電源やルーターの電源を切り数分してから電源を入れ直しみるとか。
補足
2024/04/13 12:47
アプリは使用しています。
プリンターやスマホの電源を1度切ってから試みてみましたが失敗してしまいました。
スマホもパソコンもWiFiに接続するところまではいけるのですが、製品登録ができません
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
補足
2024/04/13 12:46
アプリは使用しています。
使っているWiFiはアパート備え付けのものです。
製品をWiFiに接続するところまでは出来るのですが、製品をアプリに登録するところができません。
パソコンも同様にWiFiの接続まではできるのですが製品接続の画面で製品が出てきません。