本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXが受信できない)

FAXが受信できない

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • 停電復旧後からFAX受信できない。本体画面に初期化できません48が表示されている。今まではfaxがくると自動でfaxに切り替わっていた。
  • 接続環境は有線LANで、パソコンのOSはWindows 7です。
  • 関連するソフト・アプリはcontrol center3 ver3.6.8.14です。
※ 以下は、質問の原文です

FAXが受信できない

2021/10/19 19:21

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-6490CN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      停電復旧後からFAX受信できない。 本体画面に初期化できません48が表示されている。 今まではfaxがくると自動でfaxに切り替わっていた。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows 7   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  control center3 ver3.6.8.14   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/20 11:05
回答No.2

2008年10月発売の製品です。

おそらく停電の際に負荷がかかり基盤が故障したのではないかと推察いたします。
残念ですが、買い替えとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/20 03:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
ご自身で貼られているURLにあるようにえらコードが48だと

何らかの異常が発生しています。

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

としか書いておらずプリンタ側の異常の可能性があり修理に出すことになるかも。ただ修理は出来ないので買い替える事になるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。