このQ&Aは役に立ちましたか?
「ヒーターコウカン」の対処法
2021/10/21 13:51
- 「ヒーターコウン」の表示が出ているトラブルについて、Windows10で有線LAN接続している場合の対処法を教えてください。
- 【HL-L3230CDW】で「ヒーターコウン」の表示が出ているトラブルについて、Windows10で有線LAN接続している場合の対処法を教えてください。
- 【HL-L3230CDW】のトラブルで「ヒーターコウン」の表示が出ている場合、Windows10で有線LAN接続している場合の対処法を教えてください。
「ヒーターコウカン」の対処法
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「ヒーターコウン」の表示が出ている。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「PFキットX」、「ヒーター」、「テイチャクキ」、「レーザーユニット」、「レーザースキャナー」の交換を促すメッセージが表示されています|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9275
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
対処法としては、以下ページに記載されている通り修理依頼されることです。
もしくは買い替えとなります。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「PFキットX」、「ヒーター」、「テイチャクキ」、「レーザーユニット」、「レーザースキャナー」の交換を促すメッセージが表示されています|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9275
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヒーター(定着ユニット)が使用期限回数に達したため、交換が必要だ、ということを示すエラーメッセージとなります。
但し、HL-L3230CDWはヒーター(定着ユニット)を自分で交換できる仕様になっていません。部品も発売されていません(下記リンク参照)のため、Brotherへメーカー修理を依頼するしかありません。
参考 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/accessory/index.aspx
ただ、下記リンクから修理代金が確認可能ですが、ヒーターユニットを交換すると、HL-L3230CDWの新品を実勢価格で購入するよりも高価になってしまいます。
参考 Brother 有償サービス料金表
http://download.brother.com/pub/jp/support_info/spotrepair/repairprice.pdf
ヒーター(定着ユニット)は「※4 特定部品交換修理」に該当しますから、HL-L3230CDWの場合は「出張費(11000円)+特定部品交換修理(33000円)」で44000円が必要となります。
それに対し、HL-L3230CDWの市場実勢価格は26-27000円程度です。
参考 https://kakaku.com/item/K0001078694/
まだ修理対応期間内なので修理は可能ですが、「買い替えよりも高い費用を払って修理するかどうか」に関しては費用対効果の面からも検討された方が良いかと思われます。
以上、ご参考まで。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。
【レーザー プリンター】「PFキットX」、「ヒーター」、「テイチャクキ」、「レーザーユニット」、「レーザースキャナー」の交換を促すメッセージが表示されています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9275
ご自身で貼られているURLにあるように
お客さまご自身による交換はできませんので、ブラザーの修理受付へ部品交換をご依頼ください。
となっているので修理に出しましょう。
カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
結構な料金にはなるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れませんね。