本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドアが開いていないのに「ドアが開いています。」)

ドアが開いていないのに「ドアが開いています。」

2023/10/14 12:23

このQ&Aのポイント
  • ドアが開いていないのに「ドアが開いています。」というメッセージが表示される問題が発生しています。対応方法についてのサポート内容ではSNMPステータス設定の変更が必要とされていますが、ポートの構成で「この操作はサポートされていません。」となり解決できませんでした。
  • 質問者はWindows10を使用しており、無線LAN接続をしている環境です。Wi-Fiルーターの機種名はBaffaroです。また、回線の種類はひかり回線です。
  • 問題の詳細としては、ドアが開いていないのにプリンターのディスプレイに「ドアが開いています。」と表示されるという現象が起きています。問題の解決方法としては、SNMPステータス設定の変更が必要なのですが、機器のポートの構成によってこの操作がサポートされていないため、解決できない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

ドアが開いていないのに「ドアが開いています。」

2021/10/28 11:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J557N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドアが開いていないのに「ドアが開いています」とメッセージがでるため、サポート内容に従ってSNMPステータス設定を変更しようとしたが、ポートの構成で「この操作はサポートされていません。」となり、解決できなかった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Baffaro 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/28 15:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「カバーが開いています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13090
あたりを参考にしてみるぐらいかと。
それでもダメなら開閉を感知するセンサーの故障などが考えられます。そうなると修理が必要ですが修理自体が出来ないのでプリンタの買い替えって事になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/28 11:59
回答No.1

カバーが開閉しているか感知している部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6580cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012169_001

【インクジェット プリンター】「ドアが開いています」表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12994/

お礼

2021/10/28 12:28

丁寧な回答、ありがとうございます。
結局ドライバーを再インストールしたところ、解消しました。
ご報告と併せてお礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。