本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷がイラストのようになる)

印刷がイラストのようになる

2023/10/14 12:27

このQ&Aのポイント
  • 写真を印刷すると、イラストのような出来上がりになります。
  • 印刷プレビューの時点でイラストのような表示になり、ファイル形式や他の写真でも同様の結果です。
  • プリンターのクリーニングなどを試しましたが改善されず、お助けが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷がイラストのようになる

2021/10/29 19:27

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【写真を印刷すると、添付ファイルのようにイラストのような出来上がりになります。印刷プレビューの時点でこうなっています。ファイル形式を変更したり、他の写真で試しても同様の結果です。プリンターのクリーニング等は一通り試しました。どうかお助け下さい。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【ウィンドウズ8.1  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/30 11:28
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=134&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールを使ってドライバーをアンインストールをする
Windows8.1 32bit様です 64bitなら↑変更して下さい

↓ドライバーを再インストールしては如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/29 20:37
回答No.2

なんか、おしゃれで良い色合いですね。
こういう印刷できるプリンターが欲しいです。でもまともに印刷できないのは不便ですね。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/10/29 19:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷してその結果を見てみましょう。

>プリンターのクリーニング等は一通り試しました。
とあるので既に確認済みなのかな?とは思いますが。
あとはスキャナーに何か適当な写真をセットしてコピーした場合も同じようになるのか?確認してみましょう。

ヘッドクリーニングを4~5回繰り返して念の為、1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを行っても改善しないならプリントヘッドの異常って事が考えられます。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
その場合は修理に出すことになります。ただ費用は結構掛かるので注意を。

>印刷プレビューの時点でこうなっています。
とあるのでプリンタ本体の印刷機能の異常?と言うより使用しているPC側の問題?って気もしますね。
例えば写真を開くソフトを変えて印刷をしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。