このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/11/02 11:55
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J903N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【設置当初は使えていたのに数日でこの状態になった。
状態:ひかり電話ホームゲートウエイによるインターネットは問題無し。TEL1ポートに繋いだ電話機は発着信とも問題無し。TEL2ポートに繋いだ903Nが
話中音を返して繋がらない。。
実施した対応:
1.NTTへ回線調査依頼→異常なしの回答
2.ひかり電話ホームGWの再起動→回復せず
3.903Nの再起動→回復せず
4.ひかり電話ホームGW側で電話とFAXの電話線のTELポートを入替差し替え(当初:TEL1:電話機,TEL2:FAXの903N を TEL1:FAXの903N,TEL2:電話機 に)したところ、TEL1の電話番号にかけるとやはり話中音、TEL2のFAX番号にかけると入れ替えた電話機がきちんと応答して通話できた。
5.ホームゲートウエイ側のTELポートの電話線差し込みは4のままで、電話機及び903Nの各本体側で電話線を入れ替えたところ、TEL1の電話番号にかけると電話機がきちんと応答して通話でき、TEL2のFAX番号にかけると903Nがやはり話中音。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【NTTのひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ざっくりまとめますと、
・NTT回線…異常なし
・ひかりGW…再起動
・MFC-J903N…再起動
・ひかりGW…ポート入替
・ひかりGWから伸びている線…入替
との理解でよろしいのでしょうか?
となると、MFC-J903Nに原因がある可能性が高いため、一度リセットして初期状態にすることをおすすめします。
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf#page=37
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
関連するQ&A
j572n FAX出来るか。
■製品名を記入してください。 【j572n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教え...
MFC-L2750DWのEXT出力について
■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
電話回線をプリンターに接続してFAX通信を行いたい
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
MCF-904N FAX受信拒否設定可能か?
■製品名を記入してください。 【 MCF-904N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エ...
MFC-J890DNの子機をMFC-J903Nに
■製品名を記入してください。 【 MFC-J903N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。