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プロバイダーを変更後プリント出来ない
2023/10/14 13:28
- プロバイダーを変更した後、スマホでプリンターが認識できない問題について相談します。
- 質問者の環境はWindows10で、プリンターとPCは有線LAN接続で、Wi-Fiルーターの機種名はAterm BL 1001 HWです。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特に記載されていません。
プロバイダーを変更後プリント出来ない
2021/11/03 17:14
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 】
MFC-J825N
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プロバイダーを変更後スマホでプリンターが認識できません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 プリンターとPCは有線LANであとはwifiが飛んでます 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Aterm BL 1001 HW 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
無線(Wi-Fi)接続する
(注)「Brother iPrint&Scan」を使用するには、ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を無線(Wi-Fi)接続してください。
「プリンターとPCは有線LAN」← これが原因なのでは
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まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動します。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013725_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
ネットワーク分離機能
https://www.aterm.jp/function/bl1001hw/guide/fnc_nw_separation.html
ルーターに上記のような機能はありますが有効になっていないか?念の為、確認しましょう。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj825n/index.aspx
接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
とあり有線LANと無線LANは同時使用できないので注意を。