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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字の掠れ、インクの色の問題)

文字の掠れ、インクの色の問題

2023/10/14 13:36

このQ&Aのポイント
  • 相談内容:ブラザー製品DCP-J582Nでインクの色がおかしい問題と文字の掠れ不具合について相談したいです。
  • 質問内容:ブラザー製品DCP-J582Nのインクの色がおかしい問題と文字の掠れ不具合について教えてください。
  • トピック:ブラザー製品DCP-J582Nのインクの色がおかしい問題と文字の掠れ不具合についてまとめて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

文字の掠れ、インクの色の問題

2021/11/04 23:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J582N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【相談したい事は2つある。一つ目に、以前からインクの色がおかしい。インク切れや規定のインク以外の種類を入れているわけでもないのに、インクの色がパソコン上で表示される色が印刷されず、汚い青緑になってしまう。改善方法を知りたい。もう一つは、文字が掠れたり、切れ切れにしか写らなかったりする不具合がある。同じく、改善方法を教えてほしい。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 Home   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Aterm WG1900HP2 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「記録紙トレイが抜けています」「用紙トレイが抜けています」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10658



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/05 12:56
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
ヘッドクリーニングを行って改善方向に向かったなら4~5回ヘッドクリーニングを繰り返してそのまま改善したなら問題はないです。ただ直ぐに同じ症状が出る可能性もあります。
そうなるとプリントヘッドの異常と判断して修理に出すぐらいしか無いかも。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ料金を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/11/05 12:55
回答No.2

おそらく、解決に近づくことはできると思います。
ただ、頻繁にしておかないと、また同じような症状になると思います。
無事かすれが無くなることを祈ります。

2021/11/05 07:33
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2021/11/05 10:37

昨日ヘッドクリーニングをして夜の間電源プラグを抜いておいたのち、今朝チェックをしてみたら掠れが無くなり、色合いも元の色に近くなっていました。このまま今後も一連の動作を繰り返していけば、元に戻るでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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