このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows起動時のエラーメッセージ
2023/10/14 13:42
- Windows10を起動する際に「ポートが使用されています。リモートセットアップ起動を終了してください。」というエラーメッセージが表示されるトラブルについて相談です。
- エラーメッセージが表示されても印刷やPC-FAXなどの機能は問題なく使用できるが、起動時にエラーメッセージが表示される問題について質問です。
- Windows10を起動する際に「ポートが使用されています。リモートセットアップ起動を終了してください。」というエラーメッセージが表示される問題に対して、デバイスの削除やドライバの再インストールを行っても改善しないため相談です。
Windows 起動時のエラーメッセージ
2021/11/05 18:09
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J738DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【御社の製品を購入しセッティングした後、windows 10 を起動する際に、毎回 pcFax receive「ポートが使用されています。リモートセットアップ起動を終了してください。」(PR002)とのメッセージが表示される。デバイスを削除しドライバをアイインストールし、再度インストールしたが改善されません。エラーが表示されても ok を押せば、印刷及びPC-FAX等 その他 の機能は問題なく使用出来ます。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
だめでしたか…
利用されているプリンタードライバーのポート確認やUSBデバイスを削除する必要があると思いますが、わからないですよね。一度以下ページよりプリンタードライバーを入れ直してみて改善しないのであればOSのクリーンインストールくらいしか方法が無いと思います。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足ありがとうございます。それではプリンター本体の操作でリセットされてみてはいかがでしょうか?全設定リセットすることで購入時の状態に戻して改善するか確かめてみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf#page=63
アンインストールではアンインストールツールを使用されたのでしょうか?
以下ページよりアンインストールツールを使用してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013
補足
2021/11/05 19:39
ダメでした。回答ありがとうございます。アイインストールツールを使いましたが、改善されませんでした。PC起動時にプリンターにデータ受信と表示されてそのタイミングでポートが使用されています。リモートセットアップが起動している場合は終了してからPC-FAXを受信を起動してください。(PR002)が表示されます。別のUSBのコネクタに差してみても同じです。
補足
2021/11/06 09:13
全設定リセットしてみました。改善されませんでした。PCとプリンタを接続しているUSBをはずした状態で起動してもエラー表示されます。