本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷エラー)

印刷エラーの解決方法と対策

2023/10/14 14:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンの印刷ボタンを押したらプリンターがエラーという表示で印刷出来ない。携帯とWi-Fi Directで繋いでも印刷出来ない。先日まで使用出来てたのに何が問題か分からないので教えて下さい。
  • パソコンやスマートフォンでプリンターの印刷ボタンを押してもエラーが表示されて印刷ができないという問題が発生しています。また、携帯とWi-Fi Directで接続しても同様に印刷ができません。最近まで正常に使用できていたのに、何が原因で印刷できないのか分かりません。
  • プリンターの印刷ボタンを押すとエラーが表示されて印刷ができない問題が発生しています。パソコンやスマートフォンとの接続方法をWi-Fi Directで試しても同様のエラーが表示され、印刷できません。ただし、以前までは正常に印刷できていたので、何が原因で印刷できないのか分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷エラー

2021/11/07 15:02

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J4140N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   パソコンの印刷ボタンを押したらプリンターがエラーという表示で印刷出来ない。携帯とWi-Fi Directで繋いでも印刷出来ない。先日まで使用出来てたのに何が問題か分からないので教えて下さい。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10152



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/07 16:23
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/07 15:33
回答No.1

Windows10に買い換えたのではありませんか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
↑ アンインストールツールでドライバーのアンインストールする
(Windows10 64bit用です 違う場合は選び直して下さい)

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROM を使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示した画面でDCP-J4140N を選びます

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください

3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。