本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN 再呼び出し設定)

MFC-J738DNの再呼び出し設定で問題が発生しています

2023/10/14 16:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用していますが、在宅時に再呼び出し設定をしていますが、着信回数に到達すると呼び出しが切れる問題が発生しています。
  • オールリセットして再度設定しても同様の問題が発生します。
  • 使い方や設定方法について教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN 再呼び出し設定

2021/11/18 14:03

MFC-J738DNを使用してますが、在宅時(留守電オフ設定)に再呼び出し設定(オン相手ベル・再呼び出し時間30秒)をしてるのだが、着信回数に到達すると呼び出しが切れる。

オールリセットして、再度設定しても同様です。

何か使い方、設定方法があれば教えていただきたいです。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/18 14:15
回答No.1

通常の呼び出しベル回数は何回に設定されているのでしょうか?
また、無鳴動受信設定はどのようになっているのでしょうか?
下記ページを参照し、再呼び出しの設定を変更して、また元に戻してみてはいかがでしょうか。
あとはリセットをして製品出荷状態に戻すとかでしょうか…。

https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf#page=25

補足

2021/11/18 19:33

回答ありがとうございます。呼び出し回数は初期値の7回です。無鳴動受信設定してません、あくまで電話が多いので、出たいのですが、電話から離れてる際にFAXが送られてくる場合に受信ができないんですよね。もちろん、コール以内でないと電話も出れません。

指摘いただいたように呼び出しベル回数を変えて試しましたところ、0~5回は再呼び出し設定できました。
6回、7回以上~無制限はプツッと切れました。
留守電呼び出し回数(設定5回)と関連があるのでしょうか・・・

留守電の呼び出し回数を7回、もしくは6回に変えても、再呼び出しは6回、7回以上~無制限は一緒で切れました。

5回の設定が再呼び出しで動作する回数のようです。
混沌としないのですが、5回以内で使うべきなのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/18 20:44
回答No.4

おそらく5回までが再呼び出し設定可能な最長回数なんでしょうね。
マニュアルには記載されていないのでモヤモヤっとしちゃいますね。
というのも、そもそも再呼び出し設定があるのはFAXのためですよね。
相手側がこちらにFAX送信する際、5回以上コールすると「相手側のFAX呼び出しができません」とエラーになってしまうケースがあると思いますのでそれ以上の呼び出しができないのではないでしょうか?
あくまで推測の域ですので、はっきりと明確な回答を得るためにはブラザーコールセンターにお問い合わせいただくしか方法はないかと思われます。
結局あまりお役に立てず申し訳ございません。

2021/11/18 19:46
回答No.3

>「全設定リセット」を行いました。
そうでしたか。
同じプリンタは所有していないので実際にする手段がないです。

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_004/p/1
に記載のあるチャットや電話で直接ブラザーのサポートに問い合わせてみるぐらいでしょうか。

2021/11/18 14:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

>オールリセット

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
「かんたん操作ガイド」の58ページにある「全設定リセット」を行ったって事でしょうか?

補足

2021/11/18 19:06

回答ありがとうございます。「全設定リセット」を行いました。ですので、自局番号・名前から登録しなおしました。
ですが、7回コールしたら切断されます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。