このQ&Aは役に立ちましたか?
Mfc-j739dnでtelポートへ着信させたい
2023/10/14 18:32
- ビジネスホンとの接続で問題が発生している
- パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフトについて情報を提供してください
- 電話回線はアナログ回線を使用している
Mfc-j739dnでtelポートへ着信させたい
2021/11/29 12:10
■製品名を記入してください。
【mfc-j739dn】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ビジネスホンと併用して使いたいがtelポートへ接続したビジネスホンで応答するより先に本体がメッセージ応答してしまい、電話が応答できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
大変失礼いたしました。
以下ページがMFC-J739DNでした。
記載の内容は前回お伝えしたことが載ってあるだけですけれども…。お役に立てず申し訳ございませんでした。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-065E1E3E-2C35-4199-950F-C38757BE80AC_126.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ビジネスホン併用とのことですので以下ページの接続環境か確認されてみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf#page=53
また、以下ページを参照し、呼び出し回数などを調整してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=30
お礼
2021/11/29 17:53
iyonohanamuko様
毎々、お世話になります。
ご回答ありがとうございました、
ご提示頂きましたユーザーズガイド-応用編-を
確認させて頂きましたが
今回対象としている「739」は含まれていないようです。
現地で色々確認しましたが
本体左側面には下記接続ポートがありましたが
LINE(局線接続)
TEL(単独電話等の外部アアナログ回線接続用)
当該モデルはTELポートが無効?
(型枠としては存在しているが、信号が出力されてない??)
F/T切替機能も実装されていないらしく
「FAX無鳴動着信」を
①有効にすると→TELポート接続機器には信号が送出されない
②無効にすると→TELポート接続機器には信号が送出されるがTEL/FAXの
判別が不可であり、ビジネスホン側で受話器を上げた時、FAX着信だと
通話を切るしか選択肢がなくなる
という仕様と理解しました
ブラザーサポートデスクへの確認も試みましたがHPの作りが悪いのか
堂々巡りで、電話予約サイトへ到達できませんでした。
結論として、FAXの回線上部にTEL/FAX切替機を接続し運用することとしました。ご支援ありがとうございました