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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローのインクだけ出ない)

イエローのインクが出ない!お困りの方へ

2023/10/14 18:41

このQ&Aのポイント
  • イエローの印刷が全くできない。インクを交換、ヘッドを何度も清掃しても変わらない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

イエローのインクだけ出ない

2021/11/30 13:31

■製品名を記入してください。
【dcp-978n        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【イエローの印刷が全くできない。インクが出ていない?
インクを交換、ヘッドを何度も清掃しても変わらない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【w10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線lan        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/01 10:59
回答No.3

dcp-978nは、2018/9発売です
インクには使用期限があります、概ね2年です
純正インクを取り付けてこの位経って居るとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります、この状態でヘッドクリーニングしたのでは悪影響になるかと思います
純正インクを購入して取り換えてヘッドクリーニングすれば復活するかと思いますが使用状況が分かりませんご自分の判断でおやりになって下さい
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

お礼

2021/12/11 03:52

三名の方々、ご回答ありがとうございます。
何度もヘッドクリーニングをして、2パックインクを使いましたw。
イエロー、一色だけ詰まってるのにクリーニングでは全色使うのですかね。
試し刷りに使うのでしょうけど、インクの減り方が早くてびっくりです。
ヘッドクリーニング、何度もやると良くないらしいですが、でも普通、数年にわたって数千枚位?は刷れるという話も聞きますので、20回くらいやってみたところ、完全な白だったのが、幾分黄色気味の色が出てくるようになってきて、ネットのカラーカレンダーを印刷してみたところ、鮮やかではないにせよ何とか「見られる」程度の印刷ができるようになりました。インクは、その時その時で、互換を使ったり純正を使ったりで適当です。イエローの細かい四角の試し刷りは、まったくうすくぼやけて輪郭もなく駄目ですが、とりあえず
全体としてのカラー印刷ができるようになったのでまあ良しとします。
 当方、肉体労働者でこの種の事(プリント)は全くの素人で、年に数回しかやらないので内部でインクが固くなって、詰まったのかなと推測してます。
「洗浄用カートリッジ」の購入・使用も考えてみたいと思っています。
最近は、純正のインクと同じ値段でプリンターが購入できますが、この978は、素人の私としては奮発したので、何とかこの機器の寿命までは使っていきたいと思っています。皆さんの早くてご親切な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

質問者

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2021/11/30 13:42
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/11/30 13:36
回答No.1

これまで長期間使用していなかったのなら、インクが乾燥して詰まっているのかもしれません。一挙にクリーニングを何度も繰り返しても効果はないので、そのまま一晩放置してから数回クリーニング、だめならまた一晩おいて、、、を繰り返すと、次第に固まったインクが溶けて回復する可能性があります。

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼をおくりました

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