本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

廃トナーボックス交換

2021/12/02 11:09

■製品名を記入してください。
【  MFC-9340CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   廃トナーボックスを手順に従い交換したが、本体が認識しない。再度取り出し右側に寄せて金属部分に接触するように設置したがやはり認識しない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Mac OS 11.4      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線・USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   なし     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 14:18
回答No.3

メーカーの情報の通りやっても認識しない場合があるようですね。
同様の件の情報を見つけました。役に立つかもしれません。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9843684

実機が無いため、私からは具体的な手順の説明ができませんが、
///////////
コントローラボード上の廃トナーボックスとの接続接点となっている金属バネのテンション不足だったようで、指でクイクイとテンションを調節してお仕舞い。
//////////
だそうです。一度確認されてみてはいかがでしょうか?
修理を依頼すると、2万円を超えるようです!

補足

2021/12/16 11:06

ご親切に情報をありがとうございました。
いただきましたアドバイスをもとに何度か試しましたが、結局エラーメッセージは消えず、修理が必要なことがわかりました。
費用対効果を考えると買い替えが最善策ということになりましたが、ご意見いただけて助かりました。
ありがとうございます。

質問者
2021/12/02 12:02
回答No.2

廃トナーボックスの交換
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc9340cdw_jp/doc/html/ug_basic/9016.htm
上記に沿って交換しましたか?
それでもどうしてもだめなら修理にだしましょう

補足

2021/12/16 11:11

ご回答ありがとうございました。
結局残念ながら修理が必要なことがわかり、買い替えを検討しています。

質問者
2021/12/02 11:19
回答No.1

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

補足

2021/12/16 11:08

ご親切に情報をありがとうございました。
ステップバイステップの交換のやり方など、大変役立ちました。
ただ、残念なことに結局エラーメッセージは消えず、修理が必要なことがわかりました。
費用対効果を考えると買い替えが最善策ということになりましたが、ご意見いただけて助かりました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。