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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXと電話使えず、印刷が所々空白になる。)

印刷トラブル、FAXと電話が使用できずに空白箇所が発生する

2023/10/14 19:31

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷したら空白箇所があり、掃除しても解決せず、電話とFAXも確認したら使用できず、回線を繋ぎ直しても解決せず、エラー表示は無し。どうしたらいいのでしょうか?
  • 環境はWindowsで接続は無線LAN、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 印刷トラブルで空白箇所が発生し、それ以外にもFAXと電話が使用できない問題が発生しています。エラー表示はありません。接続は無線LAN、電話回線はひかり回線です。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FAXと電話使えず、印刷が所々空白になる。

2021/12/02 22:19

■製品名を記入してください。
【      MFC-J830DN  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然印刷したら空白箇所があり、掃除しても解決せず、電話とFAXも確認したら使用できず、回線を繋ぎ直しても解決せず、エラー表示は無し。どうしたらいいのでしょうか?  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/02 23:08
回答No.2

>モジュラーケーブルの確認とは?
ケーブルの断線などがないか?の確認で余っているモジュラーケーブルがあるならそちらに取り替えて見るって意味合いです。

印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか?
結果が良好ならヘッドクリーニングはそんなに繰り返す意味はないです。
その場合は現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再再インストールしてしてみるとか。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしてもダメな場合は修理に出すぐらいしか思い浮かばないです。

お礼

2021/12/02 23:33

回答助かります。
ケーブルの断線はなさそうです。ケーブル買い直ししてみます。

印刷結果は空白(太めの付箋くらい)の部分は結果が見えてないのでわからないのですが、見えてる部分はわりと良いと思います。

アンインストール!!これは全く思いつきませんでした。明日、アンインストールして再インストールしてみます!

ほんとうにありがとうございました♪

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 22:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷しましょう。
必要があればヘッドクリーニングを4~5回繰り返して改善しないか?確認してみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)でかけることも受けることもできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10110?a_id=13067
電話とFAXが使用できないのはまずはモジュラーケーブル自体の問題がないか?確認してみるとか。

お礼

2021/12/02 22:57

回答ありがとうございます。印刷品質チェックシートは3回し、クリーニングは10回前後し、ローラも拭き掃除し、毎度印刷チェック後印刷が終わったのに印刷出来ませんでした。とメッセージが出る始末。

モジュラーケーブルの確認とは?ケーブルを買い替える以外に確認する方法があれば教えていただけるとありがたいです。

質問者

お礼をおくりました

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