このQ&Aは役に立ちましたか?
ドラムを交換しても「ドラムコウカン」のエラーが出る
2023/10/14 20:21
- 「ドラムコウカン」のエラーメッセージが出るため、新品の純正品と交換したが、同じエラーが再び発生し、印刷ができません。
- お使いのブラザープリンター(HL-L2365DW)で「ドラムコウカン」のエラーメッセージが表示され、新品の純正ドラムを交換してもエラーが解消しない状況です。
- ブラザープリンター(HL-L2365DW)にて「ドラムコウカン」のエラーが表示され、新しい純正ドラムを取り付けても同じメッセージが表示され印刷ができない状態です。
ドラムを交換しても「ドラムコウカン」のエラーが出る
2021/12/06 18:23
■製品名を記入してください。
【HL-L2365DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「ドラムコウカン」のエラーメッセージが出るので、新品の純正品と交換したが、同じエラーが出て印刷できない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】DW
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9268/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%B3/p/15
新しいドラムユニットに交換しても メッセージが消えない場合、原因として、ドラムユニットを交換した際に、ドラムカウンターのリセットを行なっていないことが考えられます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/