本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

紙がないのに残ってると表示されます

2021/12/06 20:20

■製品名を記入してください。
【  DCP-J525N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙がないのに残ってると表示され、操作できません 。実家にあったものを引っ張り出してきたので故障かもしれませんが、清掃などで直るなら試したいです      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】詰まった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10185



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 20:24
回答No.1

過去に紙詰まりを起こされたことがあるのであればわずかな紙片でもセンサーが感知し表示されることもありますのでご注意ください。
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもありますのでご参考までに。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2021/12/07 20:42

ありがとうございます。
確認します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/06 22:53
回答No.2

紙のセンサーが壊れている、もしくは紙の切れ端などが残っていると思われます。
尚この複合機はWindows7までが対応なのでWin10のドライバーが無いと思います、お使いのPCはWin7でしょうか?なお10年以上経過しているインクジェットですから、長期間使用していない場合ヘッドの中でインクが固まっている可能性が高いので、ヘッド交換が必要だと思われます。
元々ヘッドは高額でしかも年数からすると、新品ヘッドを入手するのはかなり困難だと思います(保守期間が過ぎているのでメーカーはストックしていないと思います)。

お礼

2021/12/07 20:44

やはり年数が経ちすぎてますよね…
諦めも視野に入れます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。