本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを交換しても色が出ない)

インク交換後、色が出ないトラブルの解決方法

2023/09/07 10:20

このQ&Aのポイント
  • 純正インク(ブラック)を交換したが色が出ないトラブルについて相談します。ヘッドクリーニングや新しい純正インクを試しても問題は解決せず、テストプリントでは黒だけが全く出ません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANに接続されています。電話回線はつないでいません。
  • 解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクを交換しても色が出ない

2021/12/08 09:10

■製品名を記入してください。
【 MFC-J4510N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【純正インク(ブラック)を交換したが色が出ない。ヘッドクリーニング2,3回繰り返し、もう1個の新しい純正インクで試しても、ヘッドクリーニング1回                        してもテストプリントすると黒だけ全く色が出ない。カラーは残量があり、綺麗に出ている】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 つないでいない       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/08 09:15
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/08 09:44

ご回答ありがとうございました。プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直しも試して、様子みてみます。古い機器なので、ダメな場合は、修理せず買い替えようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/08 09:30
回答No.3

プリンターというのは定期的に使用していないと故障します、
例えば電源入れないで数か月放置するだけで、インクがつまり
回復できません、クリーニングしたとしても無駄な努力でしか
無いです、普段使っているとすれば、日にちを開けてクリーニ
ングを何度もしてください、短時間では回復してきません。

お礼

2021/12/08 09:37

ご回答ありがとうございました。時間を開けて試してみます。

質問者
2021/12/08 09:19
回答No.2

その前に非純正の互換インクなどをお使いになっていなければ、No.1の回答者様がおっしゃるように時間を空けて再度クリーニングするのが効果的かもしれません。
もし、使用頻度が高く、直前まで正常だったということなら、インクが乾燥して・・・という状況は考えられないので、本体の故障と考えるべきでしょう。修理はけっこう高価なので買い換えが現実的かもしれません。私も、他社メーカーのプリンターですが、故障で1色だけでなくなったことがあります。

お礼

2021/12/08 09:40

ご回答ありがとうございました。故障で1色だけでなくなったとのこと、状況を見て買い替えを検討しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。