本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インストールは完了したが、印刷エラーで印刷不可。

2021/12/09 09:17

■製品名を記入してください。
【DCP-J983N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCへのインストールは完了したが、印刷エラーになり印刷できない。複数台のPCにインストールしプリンタを使用しているが、新たに数台のPCにインストールした後、それまで印刷できていたPCからも印刷エラーになり印刷できなくなった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/09 09:44
回答No.2

パソコンは何台? ルーターは? 接続状況は?

プリンターの問題ではなくネットワークの問題という印象です
ネットワーク構造を変更された事で問題が発生しているように感じます

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
以前は無線 新しいPCに有線であれば プリンターの無線機能が使用不可になります 随時プリンターの無線ON/OFF切り替えで使用可能

>PCへのインストールは完了したが、
最後にテストページ印刷ができるはず その時点でエラー?

Wルーターなど複数経由するとパソコン側のネットワーク管理で不具合が起きる場合があります

お礼

2021/12/09 12:26

素早い回答、大変ありがとうございます。
新しくインストールしたPCは、インストール完了後の、テストページ印刷の時点でエラーでした。元々印刷できていたPCも印刷不可となっているので、教えて頂いたように、パソコン側のネットワークの問題と思われます。調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/09 09:35
回答No.1

どのような接続(環境)をされているのか分りませんが、
複数台のPCで使う場合、以下のような環境があります。
参考にして下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1407-1015

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7704-8423

お礼

2021/12/09 12:28

素早い回答、大変ありがとうございます。
教えて頂いたページを確認します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。