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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとつながらない)

パソコンとつながらない

2023/10/14 20:35

このQ&Aのポイント
  • 製品名【MFC-J998DN】を記入してください。パソコンとの無線LAN接続やUSB接続がうまくいっていない場合のトラブル解決方法について教えてください。
  • パソコンとMFC-J998DNの接続に関するトラブルで困っています。無線LANやUSB接続がうまくいかない場合、どのような対処法があるか教えてください。
  • パソコンとMFC-J998DNの接続についてお困りのようです。製品名を記入していただき、無線LAN接続やUSB接続のトラブルについて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとつながらない

2021/12/09 17:14

■製品名を記入してください。
【  MFC-J998DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線ランもUSBもどちらもつながりません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Winndows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線ラン・」USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【スターキャットケーブルテレビ        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/10 11:20
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

接続設定のリセット
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

無線接続とドライバーのインストール
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード← クリックして表示画面でMFC-J998DNを選びます
、ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
YouTubeの表示画面を記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

USB接続はケーブルを接続するだけではダメです
ドライバーのアンインストール→ドライバーの再インストール→ USBケーブルを接続
手順が違います

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2021/12/09 18:41
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

2021/12/09 17:23
回答No.2
2021/12/09 17:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いてルーターの電源も切って数分してから再度電源を入れ直してみるとか。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼をおくりました

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