本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXの際、受け取り側に真ん中に線が入る)

FAXで受け取り側に線が入るトラブルの解決方法とは?

2023/10/14 21:38

このQ&Aのポイント
  • FAXの際に受け取り側に線が入るというトラブルについて、ブラザー製品MFC-J1605DNの対処方法を解説します。
  • 質問者がお困りの内容やトラブル経験を詳しく教えてもらった上で、受け取り側に線が入る原因や解決策について解説します。
  • さらに、質問者の環境や接続方法、関連ソフト・アプリ、電話回線の種類についても確認し、問題解決に役立つ情報を提供します。
※ 以下は、質問の原文です

FAXの際、受け取り側に真ん中に線が入る

2021/12/14 10:30

■製品名を記入してください。
【   MFC-J1605DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   アイフォン     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/14 16:54
回答No.3

まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスを中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと拭けば解決できるのではないかと思われます。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/

それでも改善しないのであれば以下を試されてみてはいかがでしょうか?
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/14 15:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですね。他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
を参考にADF読み取り部の清掃などをしてみましょう。

2021/12/14 11:06
回答No.1

ADFで原稿をスキャンするとき、上部のふたをパカっと開けたときに左側にある、細長いガラス窓の部分で読み取ります。

そのガラスのどこか1か所が汚れていると、「原稿が動いても」「同じ位置が暗い」ということになり、スキャンデータに線が生じることになります。

細いガラス部分の、線の出る高さ付近に、汚れがこびりついていないかどうか確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。