本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スイッチを入れるとメッセージが点灯

2021/12/14 19:41

■製品名を記入してください。
【   COMPAL900     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スイッチを入れると(電源スイッチを切ってから針板を交換して下さい)のメッセージが点灯し、ミシン針が左右に動いて縫う事ができない。                     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
基本的な使い方とぬい方【 使い方説明動画 】|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2406



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/14 23:02
回答No.2

もし、別売品の直線針板がセットされている場合は、模様を直線(中基線)にしてみて下さい。標準のジグザグ針板でエラーが発生する場合は、説明書を見て「釜のそうじ」を試します。それでも改善しない時は故障の可能性があると思います。購入店またはメーカーお客様相談室へご相談ください。

お礼

2021/12/15 00:26

回答ありがとうございました。そうですね〜掃除もしてみようと思います。今回状況説明で連絡をした修理屋さんの 答え(コンピュータの異常でコンピュータを交換しないと修理不可能)との対応で突き返されたような気持ちになりましたが、丁寧な回答感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/15 23:42
回答No.3

実際に見ないとわかりませんし、この機種について調べていません。が、針板のセンサーが付いているのでしたら、センサーの故障の可能性もあると思います(センサーの部品代は安いと思います)。
メーカーの修理価格表より修理代が安い修理店もあるかもしれませんので、複数の修理店に問い合わせてみると良いと思います。

お礼

2021/12/16 06:03

回答ありがとうございました。センサー異常もあるのかもしれません。針板のネジを締め直したら少し縫えるようになりました。でも時間が経つと又メッセージが点灯してしまいます。修理店に問い合わせしてみます

質問者
2021/12/14 19:52
回答No.1

以下ページが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2051/

針が左右に動く…これがどのような具合か想像つきませんが、一度もメンテナンスされたことがないようでしたら、点検を兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?

補足

2021/12/14 20:56

迅速な回答ありがとうございます。前にも同じ状態になり、修理に出した事があるのですが、以前お願いした所を忘れてしまい、違う所に連絡したら、コンピュータが壊れているからなおらない。と言われてしまいまして、お客様センターに問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。