本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トナー残量表示について)

トナーの残量表示方法について

2023/10/14 22:21

このQ&Aのポイント
  • 印刷不良の問題が発生しました。トナーの残量表示を確認したが、表示方法が分かりません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフトやアプリについての情報はありません。
※ 以下は、質問の原文です

トナー残量表示について

2021/12/15 12:02

■製品名を記入してください。
【 MFC-L2730DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷不良。トナーの残量表示を見たが、残りの量の見方が判らない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/15 19:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。

BRAdmin Professional 4ってアプリケーションをインストールすれば若しかしたらUSB接続でもトナーの残量を見ることが可能かも知れません。

機能一覧(2.7型タッチパネルMFC機種)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-F8BD74BA-1EB6-4EA0-A9C8-20A2367D3572_403.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
を見ると「トナー残量」って項目はありますね。ただ同じプリンタは所有していないので実際にどう言う画面が表示されるのか?わからないです。「トナーのおおよその寿命を見ます。」と説明書きがあるだけですので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 12:24
回答No.1

【トナー残量が少ないことを知らせる警告メッセージが表示されたら、新品のトナーカートリッジを手元に準備しておくことをお勧めします。】
とありますので、プリンター本体では少なくなった時しか表示しないため、残量表示の機能がありません。

以下ページよりフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしインストールしてみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

機種は違いますが、以下ページのようにWebアドレスから入って確認可能な場合もあります。(おそらくUSBケーブル接続ですのでできないと思います)
https://shonanfujisawa.net/?p=2087

印刷不良に関してですが、
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。