本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキが印刷されず白紙のまま出てくる)

DCP-J572Nでハガキが印刷されず白紙のまま出てくる

2023/10/14 22:28

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-J572Nで作成したハガキを印刷する際、白紙のまま出力される問題について相談します。
  • 印刷品質の確認や異なる接続方法の試行など、問題の解決に向けて試したことについて教えてください。
  • ハガキは喪中であり、迅速な対応が必要です。ご協力をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ハガキが印刷されず白紙のまま出てくる

2021/12/17 15:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brotherはがき・年賀状で制作したハガキを印刷しても、白紙のままで出てきてしまう。ウェブサイトに書いてあった印刷品質の確認を行ったが問題なし。無線LANも携帯と同じもので繋がっており、他の端末を利用しても同じく白紙しか出てこない。ハガキの入れ方も3種類全て試したが、変化なし。喪中はがきですので、早急にお願いしたいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS15.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brotherはがき・年賀状】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/17 15:22
回答No.2

Brotherはがき・年賀状を使ったときだけハガキに印刷できないなら、そこを変えれば良い。

例えば、OSが合えば
https://www.hagakisakka.jp/download/hag_free_dl.html
とか。

2021/12/17 15:21
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをお使いでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。