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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体との通信ができません。)

ブラザーDCP-J982Nで年賀状アプリからの印刷で本体との通信ができない

2023/10/14 22:28

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J982Nの年賀状アプリから印刷する際、本体との通信ができずにエラーが表示されます。
  • この問題は無線LAN接続されたAndroid端末で発生しています。
  • 電話回線の種類は関係ありません。
※ 以下は、質問の原文です

本体との通信ができません。

2021/12/17 15:11

■製品名を記入してください。
【   DCP-J982N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      年賀状アプリから印刷しようとすると"本体との通信ができません。本体の状態を確認して下さい。"とは表示されます。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Android   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/17 20:44
回答No.4

うーん・・・
とりあえず、スマホに登録しているプリンターのIPアドレスとプリンター本体のIPアドレスが一致していることを確認されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/17 19:39
回答No.3

・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

解決すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。

・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/12/17 20:27

色々と調べて教えてくださりありがとうございました。
ルーター、プリンター、スマホの再起動、プリンター、スマホのWi-Fi接続やり直しと色々動画も参考にしましたがダメでした。
お手数をおかけしてすみませんでした。

質問者
2021/12/17 15:43
回答No.2

質問がダブルとどちらかが削除されます
インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087
この辺の確認を

2021/12/17 15:27
回答No.1

質問が重複されておりませんか?

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

補足

2021/12/17 18:03

重複してました。すみません。
再起動したり2.4GHzに切り替えたりしても本体とつながらないです。

質問者

お礼をおくりました

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