このQ&Aは役に立ちましたか?
スミが印字されない。
2023/10/14 22:29
- スミがほとんど印字されない。ヘッドクリーニング、インク交換しても変わらない。
- お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
- 製品名はDcp-j525nです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は不明です。
スミが印字されない。
2021/12/17 18:50
■製品名を記入してください。
【Dcp-j525n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スミがほとんど印字されない。
ヘッドクリーニング、インク交換しても変わらない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、純正インクをお使いでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
普段の印刷はM/C/Yを使うカラー印刷が多く 黒も3色を重ねて黒に発色させています
モノクロ用の黒(BK)はテキスト印刷 文字のみ印刷を行わないと使わないインクで固まりやすい傾向にあります
印刷時に使う 左右に動くプリントヘッドの中でインクが固まってしまう
インクには消費期限があり パッケージ記載の期限 開封セット後は半年で使い切る事をメーカー推奨しています 1年程度で要交換
古くなると粘度が高くなり乾燥硬化も早くなります
マニュアルに時間を空けて繰り返す記載は無いようで 個人的には半日ほど時間を空けて 印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングを1セットで4~5回実施しています
改善傾向が見られない場合はプリントヘッド交換が必要になりますが メーカ修理は終了 買い替えを検討された方が良いと思います
ヘッドクリーニングを何回もやるしか手はありません
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj525n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので
買い替え検討時期ですね