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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6770CDW】【黒が印字されない】)

【MFC-J6770CDW】黒が印字されない

2023/10/18 10:20

このQ&Aのポイント
  • 黒がかすれる、またはほとんど印字がされない状況です。
  • インク交換をしても黒が印字されないことはなくなりましたが、ヘッドクリーニングをしても穴だらけの印字になってしまいます。
  • パソコンはWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はJ:COMです。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6770CDW】【黒が印字されない】

2023/08/13 16:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J6770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【黒がかすれる、またはほとんど印字がされない】

あるとき黒がかすれて印字されたため
ヘッドクリーニングとテスト印刷を繰り返していたのですが
5回ぐらいやったあたりでまったく黒が印字されなくなってしまいました。
黒インクが残り少なかったこともあり新しいものに交換しましたが
まったく印字されなくなることはなくなりましたが、
何度ヘッドクリーニングをしてもほとんど穴だらけの印字になってしまう状況です。

純正のインク以外は使ったことはありません。
特に予兆はなく突然発生しました。
あるとしたら最近暑かった…ぐらいでしょうか。
ヘッドクリーニング以外にやれることなどありますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【J:COM】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/13 16:30
回答No.1

ヘッドクリーニング以外手はありません。

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj6770cdw&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/08/13 16:35

詳しくありがとうございます!
これまで純正インクしか使用したことありませんが、
インクの種類によって色々あるのですね。
一日おきにヘッドクリーニングを何度かやるのを何日か試してみたいと思います。
それでだめなら買い替えを検討してみます!
ありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/13 23:29
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/08/15 00:10

色々な方法を提案してくださってありがとうございます
結果的に定期的にヘッドクリーニングしたら改善したようです
ありがとうございました!

質問者
2023/08/13 16:51
回答No.2

私も2022/年3月でメーカー修理対応が終了したモデルなので インクを排出する機構の劣化故障の可能性が高そうに感じますが

大量に排出させる方法として 用紙全体にペイントで黒い塗り潰し図形を作り印刷させる事があります 印刷設定でモノクロ印刷にもチェックを入れておく

取れ難い固まりが抜けてくれる場合があります

ブラザーはプリントヘッドからインクタンクが離れているので 乾燥硬化したインクに新しいインクが浸透して柔らかくなるまで時間が掛かります

お礼

2023/08/15 00:07

黒の塗りつぶしを印刷するアイデア目からうろこでした
ありがとうございました!

質問者

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