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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W-10にダウングレード、カラー印刷できない)

W-10にダウングレード、カラー印刷できない

2023/09/07 13:39

このQ&Aのポイント
  • Windows11をインストールしたが、当該プリンターがカラー印刷できず、対応していない機種だとわかったので、Windows10にダウングレードした。
  • しかし、引き続きカラー印刷できない状況が続いている。印刷のプロパティが設定できません。
  • 年賀状のプリントができなくて、非常に困っています><助けてください!
※ 以下は、質問の原文です

W-10にダウングレード、カラー印刷できない

2021/12/19 21:41

■製品名を記入してください。
【BretherDCP-j982N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11をインストールしたが、当該プリンターがカラー印刷できず、対応していない機種だとわかったので、Windows10にダウングレードした。しかし、引き続きカラー印刷できない状況が続いている。印刷のプロパティが設定できません。年賀状のプリントができなくて、非常に困っています><助けてください!                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【マイクロソフトオフィス        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/20 07:11
回答No.3

Windows11にも対応しておりますので印刷できるはずですよ。中途半端に以前のプリンタードライバー情報が残っているため元に戻らないのでしょうね。

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windowsのアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。

今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。入れ直す際はブラザー公式アンインストールツールを使用しなければなりません。



・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)

・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。




ソフトウェアダウンロード

↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

お礼

2021/12/20 12:14

お早い回答ありがとうございました!

結局、ダウングレードしたのに、再起動したらなぜかWindows11に・・・。

既存のものをアンインストールして、最新のものをフルパッケージダウンロードで治りました!
ありがとうございます!

年賀状準備も間に合いそうです!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/19 23:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
アンインストールツールでWin11のドライバーを削除してから
Win10のフルパッケージをインストールし直してください

2021/12/19 21:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみましょう。

お礼をおくりました

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