このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタドライバーのインストールが完了しない
2023/10/14 23:28
- プリンタドライバーのインストールが完了しないという問題が発生しています。
- 特に葉書印刷ができないというトラブルが発生しています。
- お使いの環境はWindows 11で、無線LAN経由で接続されており、関連するソフトとして筆ぐるめを使用しています。電話回線はひかり回線です。
プリンタドライバーのインストールが完了しない
2021/12/20 17:55
■製品名を記入してください。
【 dcp-j572n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 葉書印刷できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ウィンドウズ11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Windowsアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
お礼
2021/12/21 20:41
アドバイスありがとうございました。回答内容については、ほぼ実行した後の質問でした。もちろん、あちこちに相談しましたが解決できずに投稿させていただきました。ただ、「付属CDを使用するのではなく」と言うコメントが参考になり、結果、無事解決しました。方法は、その付属CDを使って問題解消出来たのです。感謝いたします。
【プリンタドライバーのインストールが完了しない】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068
ここからアンインストールツールで削除してから再度インストールしても
インストールが完了しないならアンチウィルスソフトを一時止めて
インストールしてみてください
【葉書印刷できない】
筆ぐるめのバージョンがわかりませんがWin11にそのバージョンは対応されていますか?
お礼
2021/12/21 20:44
アドバイスありがとうございました。使っている筆ぐるめ27はウィンドウズ11に対応しています。最初のプリンタードライバーがインストールされていませんでした。なので、付属CDでインストールしたところ問題解決しました。
ありがとうございました。
お礼
2021/12/22 08:02
返信いただき、重ね重ねありがとうございました。