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2021/12/21 00:14
■製品名を記入してください。
【 】
DCP-J582N
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 機械オンチで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。スマホからブラザーの年賀状アプリを使って印刷したいのですが、色味がおかしいです。全体的に青みがかかっていて、セピアっぽくなります。ノズルチェックは問題ありませんでした。黒色のインクの残量が少ないようですが、インク交換をすれば解決するのでしょうか。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
Android
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
洗浄液が残ってしまい、本来の色合いがでなくなってどうしようもなくなるケースもあるようです。
個人的な意見ですが、こまめに時間をおきながらヘッドクリーニングするのが一番安全な対策かと思います。
お伝えしたように、どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねます。そのお返事もいただけないので回答の仕様がございません。
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【ノズルチェックは問題ありませんでした。黒色のインクの残量が少ないようですが】
インク交換をすれば解決する可能性はあります
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
非純正の互換インクをお使いではないですか?
2021/12/21 12:32
ありがとうございます。
インクは純正を使用しています。
マゼンタが出ていないのだと思います。
もう少し色々試してみます。
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補足
2021/12/21 12:30
回答ありがとうございます。
時間をあけてもう一度ヘッドクリーニングをしてみましたがやはり変わらずでした。
マゼンタが出ていないのだと思うのですが、洗浄カートリッジは試してみた方がいいのでしょうか。