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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色のかすれについて)

色のかすれについて

2023/10/15 00:22

このQ&Aのポイント
  • MFCJ738DNの機種で色のかすれが発生しています。
  • ノズルクリーニングを繰り返しても改善されません。
  • ブラザー製品の色のかすれに関する問題
※ 以下は、質問の原文です

色のかすれについて

2021/12/23 07:43

MFCJ738DNの機種です。
色のかすれが発生したのでガイドに従ってノズルクリーニングを繰り返してますがいっこうに改善されないです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/23 09:05
回答No.3

どうしても改善されないのなら
洗浄用カートリッジを使う方法もありますが
必ずこれで改善される保証はありませんが
https://www.chips-shop.com/fs/chips/c/S-LC3111

どうしても改善されないのであれば修理に出すしかありません
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥16,500+送料¥2,750(税込)
¥19,000と高額になりますね

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/12/23 08:17
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/23 07:46
回答No.1

しばらく使っていなかったならインクが乾いて固まっているかもしれないので、一晩おいてからノズルクリーニングとチェックシートの印刷をしてみてください。固まったインクが溶けるのに時間が掛かりますから、一挙に何度もクリーニングしても効果はありません。数回繰り返してダメなら、また一晩おいて、、、を繰り返すと次第に溶けて改善するかもしれません。

ところで、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼をおくりました

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