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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタDCP-J926N wifi接続できません)

プリンタDCP-J926Nのwifi接続トラブル

2023/10/15 00:33

このQ&Aのポイント
  • プリンタDCP-J926Nのwifi接続ができません。解決方法を教えてください。
  • Windows10を使用している環境で、プリンタDCP-J926Nのwifi接続ができません。
  • お使いのプリンタDCP-J926Nが無線LANでの接続に問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタDCP-J926N wifi接続できません

2021/12/25 16:10

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    wifi接続できません                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 08:13
回答No.8

【※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除】
これをされたにも関わらずWSDポートとなっているのでしょうか?
不思議ですね…
そのプリンタードライバーを削除して再インストールしてもWSDポートのままなのでしょうか?

補足

2021/12/26 13:34

いろいろとありがとうございます。
プリンタードライバーを削除しても同じ状況です。
WSDで設定してくるドライバーは「Microsoft IPP Class Driver」となっています。
このドライバーをブラザーのJ926Nのものに設定変更すると、プリンタに反応はあるものの印刷はできません。
「Microsoft IPP Class Driver」では印刷できるので、いったんこの設定のまま使用します。
年賀状のシーズンが過ぎたら再トライしたいと思います。
また、お世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/12/26 07:10
回答No.7

標準ドライバーが入ってしまったのでしょうね。
アンインストールツールの起動しっぱなしという意味が理解できません。アンインストールツールは機種を選択してアンインストールしなければなりません。英語ですから分かりにくいかもしれませんが。

今一度私の回答を全て最初から抜かりなく順番にされる事をおすすめします。

補足

2021/12/26 08:01

今回はアンインストールツール正常に終了しました。
再度、教えていただいた通り実施しましたが同じ状態です。
印刷できているので、プリンタのデバイスを確認すると「TCP-IP」ではなく「WSD Port」で接続されています。
これが原因でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者
2021/12/26 05:35
回答No.6

再インストール作業ではどこでインストールできない状況になっているか補足いただきますとありがたいです。

・ブラザー公式アンインストールツールを使用していない
・セキュリティソフトが邪魔をしている

私が回答しました再インストール手順で抜けがあったり飛ばしたものはございませんか?
今一度ご確認ください。

補足

2021/12/26 06:50

朝早くからありがとうございます。
フルダウンロードの手順で、使用許諾→接続方法→製品選択→ソフトウエアインストール・・・って進行してしていくことになっていますが、製品選択で製製品が検索で表示しないで、そこから進行できない状態です。
なので、インストール自体ができていない認識です。
すべてのプログラムでブラザーのフォルダを確認してもできていません。
アンインストールツールをダウンロードして実行して起動しっぱなしです。
そのあと、年賀状のソフトから印刷を実行すると印刷できる状態です。
どんな状態になっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者
2021/12/25 18:42
回答No.5

どのような接続状況かはわかりませんのでなんとも言えませんが、
ルーター機能付きモデムに無線LANルーターを接続しているのであればおそらくブリッジモードで大丈夫です。
あとは、ビームフォーミング機能をオフにして無線LANルーターを再起動してみてはいかがでしょうか?
再起動する順番は以下ページを参照してください。

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

補足

2021/12/25 22:06

いろいろ試していますが、接続できない状況です。
原因がわからないので、ためしにパワーポイントで印刷をかけてみたところ、J926Nのデバイスが表示され印刷ができました。
フルパッケージをダウンロードしてインストールているのですが、インストールできない状況のようです。
こんなことがあるのでしょうか?

質問者
2021/12/25 17:36
回答No.4

あとは…ルーターがブリッジモードなど適切なモードになっているか確認してみてはいかがでしょうか?

補足

2021/12/25 17:52

ブリッジモードが正しいのでしょうか?
設定してみましたが、同じ状態です。
よろしくおねがいします。

質問者
2021/12/25 16:45
回答No.3

補足ありがとうございます。

なるほど、でしたら無線LANルーターの機種名を補足いただきますと解決への近道となるかもしれませんね。
おそらく接続はできているのでしょうけれども、それは【印刷可能な状態の接続】ではないのでしょうね。

ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

補足

2021/12/25 17:24

何度もすみません。
教えていただいたルータの設定全て確認しました。
でも、接続できない状態です。
ルータは、バッファローの WHR-1166DHP3 です。
よろしくお願いします・

質問者

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