このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/25 22:18
■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからの印刷ができない。ネットの接続は問題ないと出た。スキャンはできて、PCに送信される。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
進まないのであればセキュリティソフトの影響があるかもしれません。
一時停止したり、関係ないソフトは切ってからされると良いかもしれませんね。
うすうすそうかもしれないと思っていました。ちょっと怖いですが、やってみます。ありがとうございました。
2021/12/27 16:34
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
ありがとうございました。ドライバーをアンインストールし、HPより再インストールしましたが、インストールが80%ぐらいのところで止まってしまいます。
4,5回は試しましたが同じ状態です。最初のころは付属のCDドライバーで、そのあとはご指摘のHPからインストールしました。インストールは時間のかかるものとは思っていますが、いっこうに進む気配がなく今はちょっと休憩しています。
2021/12/26 22:38
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、フルパッケージをインストールしてみてください
筆ぐるめと書いてありますが、筆ぐるめで年賀状の印刷での事ですか?
であるとすれば筆ぐるめのバージョンはWin10に対応していますか?
アップデートはしていますか?
ありがとうございました。筆ぐるめの再インストールしました。PCにドライバーがインストールできないので、IPアドレスを入力して、Brotherのソフトを使いスマホから年賀状は印刷しました。とりあえず年賀状ができたので、これから落ち着いてPCにドライバーをインストールしてみようと思っています。
2021/12/26 22:42
関連するQ&A
MFC-J730からMFC-J739機種変
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■【機種変更をしました。筆ぐるめでプリンターが認識されずエラーメッセージがでます。イン...
PCからMFC-J1605DNで印刷ができない
■製品名を記入してください。 【MFC-J1605DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなど...
MFC-J939DN MFC-J998
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブル...
【MFC-J730DN】【印刷が薄すぎる】
■製品名を記入してください。 【 MFC-J730DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー...
MFC-J890DN印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J890DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。