本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MFC-J730DN 印刷出来ない

2023/12/15 16:13

■製品名を記入してください。
【     MFC-J730DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  年賀状印刷がしたくてPCから指示するが、途中から動かない。翌日、他の物をコピーしようとしたら、年賀状印刷も一緒に行われる。1つの用紙の中に年賀状の柄とコピーした内容の2つが印刷される。動かなくなった時、プリンターの方には何も表示が出ず、削除する事も出来ない。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  筆ぐるめ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/15 18:12
回答No.5

はい、再起動するのが手っ取り早いですね。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/15 18:06
回答No.4

pcもプリンターにもうとく、再起動しても支障は出ませんか?
再起動とは、電源の抜き差しで良いでしょうか?
  再起動しても何ら支障はありません

PCの再起動はやったことがなければPCをOFFしたらしばらくしてONにすれば良いです。

プリンターの再起動も電源を長押しすればOFFになり、その後電源を押せばONになります

2023/12/15 17:05
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4
 pc,プリンター共に再起動してみてください

補足

2023/12/15 17:48

pcもプリンターにもうとく、再起動しても支障は出ませんか?
再起動とは、電源の抜き差しで良いでしょうか?

質問者
2023/12/15 16:16
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですか。


本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

と修理は出来ません。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
を参考に削除したりWindows自体を再起動し手見るとか。
あとは念の為、プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して見ましょう。

2023/12/15 16:15
回答No.1

一度プリンターの電源を切り、PCも再起動してから、やり直してみたらどうでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。